北アルプス森のカモシカ樂舎

7月ですよー!!
梅雨もあけてすっかり夏になってしまいました〜。
さて、今月のカモシカ絵本活動報告です。今月はみんなで集まって話をする事が出来ませんでした、というのも、6月末に私とmomoが北軽井沢へ行った時、みんなで集まっても、もう話が進まないので、とりあえず絵本の1ページ目だけでもみんなで描いてみよう!という案がでたからです。人物はみんなで描いてばらつきがでるといけないのでkantokuに任せ、背景を描いてみよう!ということになりました。
何だか去年も同じ案が出た気がするのは私だけでしょうか…
と、まぁ!去年の失敗をいかして、今回は思いついた事はとりあえずやってみよう〜!というのが、今年の、絵本にたいする私の抱負?なので、紙に描いてみました。
枝に積もる雪が綺麗だったな〜と思い出したので、その感じがでるように白いクレヨンの上から水色の絵の具を塗ってクレヨンが水を弾いて、雪の感じを出してくれるかと、考えてやってみたのですが…これは練習が必要みたいで、なかなか難しいです。
こんなふうに、描いてみなければわからないこともあるので、これからもちょっとずつでも描いて完成に近づいていけたらと思います。
以上oichanでした。
| oichan | 4代目の調査(現場日誌) | 15:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
6月の報告
momoです。
6月はebiten、kantoku、oichan、momoで集まりました。
集合22時、解散6時くらいという今までにない会でした。

絵本の進展は…あんまり言い訳できない感じに、絵本というよりストレス発散の会でしたf^_^;
でもでも社会人にはこんな集まりが必要です!
そして絆を深めることは悪いことじゃないはず!

少し進展したのは、oichanが試したクレヨン&絵の具の絵をみんなで見ました。
なかなか雰囲気がありましたが、この描き方にするにしても、まだ改良の余地ありでした。

カモシカ交換日記も何とか消滅せず動いています。
みんな、消滅だけはさせないようにしようね!
| kamoshika2010 | 4代目の調査(現場日誌) | 06:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
3月のカモシカ

だいぶ遅くなっちゃったけど・・・
3月に撮ったカモシカの写真です。
| kamoshika2010 | 絵本by4代目 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4月のことごと
社員バリに働いてるKanaですФωФ
バイトなのに社員より出勤して・・・変態ですね。
しかも、最近は会社が行なっている接客勉強会に出席して「○曽○」の社員にどんどん近づいてて、イヤだわぁー。


さて、絵本について
4月は集まることが出来ずに5月に突入しました(・e・)ァハハハハ・・・

ちょっと、個人的に思ったのですが・・・最近、お店に子供(0〜5才)が良く見えます。一応、お店にはミッフィーとグリグラの絵本を置いてあり、たまに読んであげるのですが、この年齢の子たちは「中心となる絵」と「文字と同じ絵」と「ハッキリした色」でいろんな事を認識してるんだなぁ〜と思いました。
まぁ、年齢が上がれば色んなものが見えてくるから、自分たちが作っている絵本では1ページで色んなことを思って欲しいな。て、思っちゃったラッキー
| kana | - | 20:43 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
3月の絵本報告。
こんばんは、ebitenです。今月の絵本報告の更新日です。
今月の集まりは12日の水曜日。集まるというか森くらへkana以外の4人で行ってきました。目的は写真撮りです。…とリフレッシュ(笑)


前日の11日の夜に新宿駅から夜行バスで長野へ向かいました。信濃大町駅に着いたのが朝の5時前。外は真っ暗。駅から森くらへ向かう方法とか何も考えてなかった私たち。しばらく途方に暮れてました。…と、そこへタクシーのおじさんが。とりあえず食料がなかったのでコンビニに寄ってもらい森くらまで行ってもらいました。大きい荷物持った女が4人、何もないくら〜い山へ行くのを不安?がってました。
森くらへ行ったことをどう書こうか迷ったので写真でも載せようと思います。



森くらでそり遊びするならどこがいいかなっと東京にいる時考えてた場所に行ってみたものの木がたくさんあって無理そうな感じでした。…が、oiちゃんがいるあたりなら出来そうでした。そり遊び候補の1つ。



りんごの尾根。ここはともくんが木についた傷(角とぎ)を発見してどんどん森の中に入っていくシーンに使えるのでは?と思っていた場所。実際に角とぎを発見!奥に進んで行ったら私以外の3人はリスを見ました。しかも大きかったらしいです。でかいっと連発してました。なのでともくんが森の中にいるリスさんにチョコ(子カモシカ)の行方を尋ねる場所にもぴったり。他にはサルの食痕とかフンとかたくさんありました。



きたーーーーーー!カモシカっ!!
ともさんとカモシカがよく現れるポイントに訪れたところいたのです。この子はおしりがぷりっとしててoiちゃん曰く抱きつきたくなるようなおしりだって言ってたような気がします。確かにいいおしりしておりました。しばらく追ったのですがりんごの尾根から三棟のほうに走っていかれてしまい見失いました。白秋のほうに行ったらいたやもです。が、お昼を食べてなかったのであきらめました。
それにしてもひどい写真。所詮デジカメ撮影。倍率上げるとこうなります。momoさんがすばらしい写真を撮っていたのでいつか載せてもらおうと思います。




急に気温が上がったせいかどこの雪も溶けかかっていてあちこちで雪崩が起きるほどでした。三棟側じゃないりんごんの尾根斜面はもう雪が溶けて地面が見えています。ほんのり湿った土は歩きやすかったです。



これはおまけ。べちゃべちゃ雪で作る雪だるまは大変でした。転がしても雪がつかなくて最終的に皆の手で固めて作りました。ただ丸のじゃつまらないっとあの有名なネズミのキャラクターをイメージして作った傑作です。


今回は日帰りだったのでカモ博さんとともさんとたっぷり話す時間もなく全体的に中途半端な訪問になってしまったのですが、1年ぶりの森くらは変わりなく本当に癒された時間でした。そう、日帰りでカモシカ・リス・サルが見れたんです。なかなか野生動物に会うのはないのにすごい確率でびっくりです。どこも生命で溢れているんだなーっと思ったりしました。


森くらに行って撮ってきた写真をどう使い絵本に活かしていくか、長い長い戦いがまた始まります。全員が集まること時間に制限があることで今までと同じように時間がかかりそうですがあたたかく見守っていてください。
| ebiten | 絵本by4代目 | 23:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
2月の絵本報告。
ご無沙汰しております。oichanです。
早いものでもう2月、私達が卒業してからもうちょっとで1年がたとうとしてます。
今月はebiteとmomoの二人が集まりました。
そこで、トモ君が扉を発見しパーティーをするところと、トモ君がカモシカを追って道に迷ってしまうところを、反対にした方がしっくりする、という案が出されました。確かにそっちの方がしっくりくる、んだけど、考えれば考える程わからなくなってくる。
もう一つの出た案は、ソヨゴなどの植物の写真を絵本に貼り付けて、絵を極力描かなくてもいいようにする案です。私もその案には賛成です。なにぶん、絵を描く才能がない私は、絵を描くkantokuの手伝いは出来ませんが、負担を軽くしてあげることは出来ると思うので。あと、絵本に出てくる地形を森くらと同じにしよう!って案も出たので、植物やら、森くらの写真が必要になります。しかし、写真が少ない!とのことで、突然ですが、写真を撮りに森くらへ行こう〜!!っていうことになったみたいです。日程は3月12日を予定、日帰りの無謀な計画かもしれませんが、ただ机で話してばかりいても進まないので、何かよいきっかけが掴めればと思います。ちなみに私は参加しようと考えています。詳しくは私もよく知りませんが、momo〜ebiten〜こんな感じでいいのかな〜??

| oichan | 4代目の調査(現場日誌) | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1月の絵本
momoです。
1月の絵本報告。

カモミーティングは開け(開き?)ませんでした。
2月は開く予定。
やっぱり仕事をしながら日にちをあわせるのって難しいね。
みんなが土日休みだったらいいのになぁ。
とはいえ、集まれてもなかなか進まないから、毎月毎月集まらなくたって良いかと思ってしまったりもする。
もっと効率的なやり方を考えた方がいいのかもなぁ。

カモ日記はとりあえず回り続けています。
私はこれが回ってくるのが楽しみ。
みんなの顔が見える気がするし、文字で残るから、読み返すと忘れてたことを思い出したりもするし。
| kamoshika2010 | 絵本by4代目 | 01:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
12月の絵本報告
更新が遅れましてすいませんkantokuです。kantokuという名に疑問を持ちつつ名乗ります。

12月の集まりですが、momoさんとkanaさんを除いた3人で行いました。話がいろいろ脱線しましたが、ひとつ決まった事があります。それは、未完成でも作品を作ろうぜ!って事です。
皆さん頑張りましょうね〜
| kantoku | 4代目の調査(現場日誌) | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
11月報告
又しても更新が遅れて申し訳ないです。

 
さて、11月なんですが・・・皆で集まることが出来ませんでした。
なので、たぶん転々とカモノートが回ってると思います。。。


今月は4人参加することが出来るので、先月よりは進むと思います。

ん??1人足りない。

それは私ですね・・・その日はヒィーヒィー言いながら働いてます。
 
| kana | - | 14:52 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ明日!!
タネです。

展示がいよいよ明日に迫ってきました。
今日全ての作業を終え、展示練習もちょこっとして準備を整えました。

まぁ結果、多少ぎりぎりにはなってしまいましたが
後は本番の展示に望むのみです。


明日は準備だけで、市役所に展示されるのは
翌日の12日となります。

寸前で問題が起きたりしないかなど
不安は尽きないのですが、やるだけのことをやりました!!


やはりこういう何かに向かって皆で頑張ると言うのは
とても楽しいし、学生生活のいい思い出になりました^^

なんて、まだ終わってませんね^^;
最後まできりっと、持てる力の全てで頑張ります!!
| | 5代目の調査 | 23:42 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE