北アルプス森のカモシカ樂舎

カモシカが叩いた 2006.3.15


おそらくkantoku撮影。
これも、一番長く追えた3/15の個体。
朝一番に見つけた時の状況です。

カモシカが2頭、接触していました。
そのうち、一頭のカモシカがもう一頭のカモシカに被さるようにのっかり、
背中(お尻?)を何度も叩き始めました。

実は、これを見る一ヶ月ほど前にも、
同じようにカモシカがカモシカを叩く場面を目撃していて、
「これは何なんだ?」
「たまたま変なものを見ただけか?」
と、不思議に思っていたのでした。

一度ならず、二度見たとなっては、
たまたまでなく、
カモシカの習性と考えて良いのかもしれません。

何で叩くのか、
いつ叩くのか、
どの個体でもあるものなのか、
知りたいなぁと思います。
| kamoshika2010 | 思い出写真 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カモシカとばったり 2006.3.15
「カモシカブログどうしようか」
と、以前話に上がった時、
「森くらで調査してた時の写真、載せてこうよ」
という話が出た。

momoは、学校を卒業した後、しばらくは、
「ずーっと、おばあちゃんになるまで、4代目のみんなと
細々とでいいから、活動してきたいなぁ」
と思っていた。

でも、学生時代だって簡単じゃなかった意思疎通が、
社会人になるとすごく難しくなる。
毎日顔を合わせられた学生時代と違うから。

4代目のライフワークの絵本も、
「とりあえず」形はできているけど、
「とりあえず」。
でも、それ以上の物を作りたいとは、
今のmomoは思えない。


でも、放っておかれてるブログを見たら、
なんとも言えない気持ちになった。

カモシカの調査をしていた自分を誇りに思ってるし、
そこでできた輪を大切にしたい。
そして、これからも、もしかしたら繋がっていけるかもしれない輪を、
大切にしたいなぁと思う。


もし、これを読んでくれたカモシカ樂舎関係者がいたら、
そして、一緒に森くらの思い出を書こうと思って下さったら、
コメントください。
パスワードお教えします。




そんな訳で4代目が森くらで撮った写真。



kantoku撮影。
私たちが一番長く追えた個体。
朝8時くらいから夜9時くらいまでだったかな。
3年前のことなのに、3/15の日付を見ると、
何だか懐かしくなる。

この写真を見ると、
いつだったか、カモシカと
正面衝突しそうになったことを思い出す。
尾根の向こう側に行ったと思った個体を
追いかけようとしたら、
カモシカがUターンしてきてた。

あの時ほどカモシカと接近したことはない。
カモシカは、驚かなかったのか、驚きすぎたのか、
しばらくじっと私を見ていた。
| kamoshika2010 | 思い出写真 | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE