北アルプス森のカモシカ樂舎

4月も終わりに近づいてきました。
お久しぶりです。以前、あるイベントに参加しますって言っておきながらお知らせするのを怠っていました、ebitenです。すみません…。


さてさて、あるイベントの事なのですが、来る5/16,17に東京ビックサイトで行われる“Design Festa vol.29”に参加します!!2日間開催されますが、出るのは16日だけです。2日間出る勇気はありません…(笑)


きっかけは去年の冬にデザインの専門に通ってた友人が出たデザフェスvol.28。そこでこのイベントがあるのを知りました。素人からプロが参加できる場。ここで絵本出して反応を見てみるのいいかもなって思ったんです。いろんな分野の人やいろんな国の人もいますし。


よし、やったるぞ!って燃えてたのですがkantokuがギブアップ。当日までに絵本が出せないってなりまして、こうなったら在学中に考えたそば屋のゲンさんっていう絵本を出そうってなりました。kantokuと私が作った絵本。momoさんとoiちゃんが森くらへ長期調査でいなかった時に朝重さんが東京へ来るってなって急いで作った作品です。自信作だって見せたら即却下されたっけ…


その作品を出そうかと。カモシカなのに人間だと思って生きてきたそば屋の店主、ゲンさん。その店の常連客、トクさん。この2人の友情をテーマに考えた作品です。


この絵本は何が何でも完成させて、他にはカモシカの写真やkantokuが描いてきた落書きをポストカードにして貼っていこうかと計画しています。もちろん本命の絵本も製作途中ですが出そうかなって。意見をもらうが目的なので出すには出します。


何が何だかわからないまま出展を決めたので何をどうしたらいいのかわかない日々です。でもこの長い長い活動に大きな動きが生まれてるのは確実です。そこが嬉しくもあります。


告知が1ヶ月切ってしまったのはすみません。もし、お時間がある方はデザフェスへ来てみてください。自分ら以外にもたーーーーくさんの方がいます。2日あっても見切れないほどのすごいイベントです。チケットはロッピーから買えたと思います。もちろん当日券もありますが、前売りのほうが安いです。あ、自分らのブースが決まったので載せますね。


ブースNo.C-0598

| ebiten | 絵本by4代目 | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
2月になってしまいました。
こんばんは、ebitenです。1月中に更新しなければならなかったのですがちょい前に2月になってしまいました…。でも寝てないので自分の中ではまだ1月31日。なので今月の!活動を書こうと思います。


えー、1月17,18日に森くらに行ってきました。目的は5月にあるイベントでの資料集めと単純にカモシカに会いたいという思いからです。5月のイベントの詳細はもう少ししたらここで発表しようと思います。まだ発表できる感じではないので。



冬になると葉が落ちて枝の隙間から見える空がきれいです。写真は絵本の絵の参考になるのですが絵にするのは難しいです。



林道からの景色には必ずと言っていいほど木の枝が入ってしまうのですが、このようにきれいに枝のないところがあって撮りました。絶景だ〜なんてテンション上がった瞬間ですね。


今回も林道を歩き見つけた足跡を辿ってカモシカに会おうとうろうろしたのですが、結局会えませんでした。行くと見れていただけに見れなくて残念でしたが普通はこんなもんなんだろうなって思いました。会えはしなくても昨日なかった足跡があるとか、カモシカに限らず色んな動物の足跡が見れてよかったです。特にウサギの足跡がたくさんあってウサギに会いたいなぁ!なんて途中本来の目的忘れて追おうとしてたり。


前回は3月中旬に来たので雪も解けかけてて色んなところで雪崩が起きてたけど今回は1月。固めても固めてもさらさら崩れるくらいやわらかい雪でそんな濡れはしなくても斜面を歩くのはちょいと大変でした。雪も膝下くらいしか積もってなくて下の地面が見えたり。そんな雪で雪だるまを作るのはホント苦労しました。固めても崩れちゃって形にならない。次こそは…!!


あ、そうでした。絵本の進行状況ですが、全く進んでおりません…kantokuに絵を描いてもらわないコトには進まないわけです。5月のイベントもあるので焦ってはいるもののプレッシャーをかければ描いてくれる子でもない。そこはうまくやっていきたいです。


では最後にebitenの最近をお送りします。

家から見える富士山。最近…というか去年の11月くらいに一眼のデジカメを買いました。なので今回の森くらに持っていこうと思ってたのですが、まだ使いこなせてないのと雪山に持っていくのは何か不安だなって思ってやめました。そんな奴がそのカメラで撮った富士山がこれです。シャッター速度変えたら色がどれも違うのが何とも面白い。説明書とか読むの嫌いなので使い方がわからないコトだらけですが徐々に一眼に慣れたいと思います。


書き始めが午前0時だったのがもう2時になろうとしています。時間かけたわりにめちゃくちゃな内容で申し訳なく思います。何かを伝えるのは難しいですね。それでは今回はこの辺で…
| ebiten | 絵本by4代目 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
早くも10月・・・
8月担当さん、9月担当さんブログ更新しようよ!
進んでなくても近況報告でも何でも書く約束だったじゃないか!
一ヶ月に一度はカモシカのこと思い出すように。

とはいえ、集まってもないし、何の話も進んでないから、さすがに何書けばいいかわかんないのもわかる。
ということで、今カモシカ日記を持ってて一番状況を書けそうな私momoが更新しようかと。

カモシカ日記読むと、みんなの思いがちゃんと詰まってていいなぁって思う。
でも、ページ数が増えてくるにつれて、ごちゃごちゃしていって、結局いまどういうことになってるのかよくわかんなくなってくる。
なので、ちょっと確認。


今、決まってること
とりあえず未完成品を作ること



人物はkantokuが描く。
背景は各々が各々の方法で描いて、描いたものを持ち寄って、誰の描き方で、誰が描くか決める。

今、みんな1ページめの背景をかいてる(はずな)わけです。
私は、前に描いた色鉛筆画にするよ。
なのでもう出来てるんだけど、oichan、ebiten、kantoku、kanakoはどう?


とりあえず未完成品を作ろう。
でも、日記読んでると、せっかくここまでみんな考えてるんだから、これを全然反映させない未完成品を作るんじゃもったいないと思ってしまった。
五人で絵本を作るのってホント難しくて、自分の意見を押しすぎちゃ悪いってみんなで遠慮しあって、どの問題点も最後の決断ができずに結局同じトコロぐるぐる回っちゃってるのが現状だと思う。
どうしたもんかね。


改善しようって話になってる箇所を挙げときます。

.船腑海量樵阿鬟肇發んが聞く場面(p13)

⇒佞辰僂肇ャラメルを交換する場面(p12〜p17)

パーティーにいるカモシカの数と動物の種類(p10〜p13)

ち澗療に背景の緑の量が冬なのに多すぎるところ

ゥ肇發んが大声で泣く場面(p26)



まだどうしようか意見がまとまってない点は下の2点だと思います。

.肇發んがチョコを探す場面(p18〜)を先にもってくるか否か。

▲肇發んの性格を都会育ちの悪がきにするか否か。


今度集まる時に上の2つを決定させちゃって、作品を作り始められたらいいのかなと思います。
が、2人とか3人で集まっただけじゃ結局自分たちだけで決めちゃっていいのか不安になって決められないよね。
う〜ん。みんなで集まれるかな。

とりあえず、背景を1枚書き上げる期限を決めたほうがいいのかなって思います。
社会人で忙しいのにそんなのきっちり決めてストレス増やすのもやだな・・・とか思ってたけど、社会人で忙しいからこそきっちり決めないと進まないね。
学生じゃないんだから、優先順位は仕事とか他の事が上で良いと思う。
でもたまにはカモシカプロジェクトにささげる時間、作っていこうね。

長すぎても何だから、11月の20日くらいまででどうだろう?
11月のカモブログではその報告をできるように。


とかとか色々書いたけど、実際のところ、「カモシカたちがはるかむこうに行ってしまっているよ(by kanntoku)」な気分になっちゃってたりしない?私も結構そんな感じ・・・
ここらでひとつ、森くらに行かないかい


ところでみんなカモブログ見てるのかな?
見たって分かるように、4代目のみんな、これ見たら一言でいいからコメント書いて〜。
| kamoshika2010 | 絵本by4代目 | 00:56 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
3月のカモシカ

だいぶ遅くなっちゃったけど・・・
3月に撮ったカモシカの写真です。
| kamoshika2010 | 絵本by4代目 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
3月の絵本報告。
こんばんは、ebitenです。今月の絵本報告の更新日です。
今月の集まりは12日の水曜日。集まるというか森くらへkana以外の4人で行ってきました。目的は写真撮りです。…とリフレッシュ(笑)


前日の11日の夜に新宿駅から夜行バスで長野へ向かいました。信濃大町駅に着いたのが朝の5時前。外は真っ暗。駅から森くらへ向かう方法とか何も考えてなかった私たち。しばらく途方に暮れてました。…と、そこへタクシーのおじさんが。とりあえず食料がなかったのでコンビニに寄ってもらい森くらまで行ってもらいました。大きい荷物持った女が4人、何もないくら〜い山へ行くのを不安?がってました。
森くらへ行ったことをどう書こうか迷ったので写真でも載せようと思います。



森くらでそり遊びするならどこがいいかなっと東京にいる時考えてた場所に行ってみたものの木がたくさんあって無理そうな感じでした。…が、oiちゃんがいるあたりなら出来そうでした。そり遊び候補の1つ。



りんごの尾根。ここはともくんが木についた傷(角とぎ)を発見してどんどん森の中に入っていくシーンに使えるのでは?と思っていた場所。実際に角とぎを発見!奥に進んで行ったら私以外の3人はリスを見ました。しかも大きかったらしいです。でかいっと連発してました。なのでともくんが森の中にいるリスさんにチョコ(子カモシカ)の行方を尋ねる場所にもぴったり。他にはサルの食痕とかフンとかたくさんありました。



きたーーーーーー!カモシカっ!!
ともさんとカモシカがよく現れるポイントに訪れたところいたのです。この子はおしりがぷりっとしててoiちゃん曰く抱きつきたくなるようなおしりだって言ってたような気がします。確かにいいおしりしておりました。しばらく追ったのですがりんごの尾根から三棟のほうに走っていかれてしまい見失いました。白秋のほうに行ったらいたやもです。が、お昼を食べてなかったのであきらめました。
それにしてもひどい写真。所詮デジカメ撮影。倍率上げるとこうなります。momoさんがすばらしい写真を撮っていたのでいつか載せてもらおうと思います。




急に気温が上がったせいかどこの雪も溶けかかっていてあちこちで雪崩が起きるほどでした。三棟側じゃないりんごんの尾根斜面はもう雪が溶けて地面が見えています。ほんのり湿った土は歩きやすかったです。



これはおまけ。べちゃべちゃ雪で作る雪だるまは大変でした。転がしても雪がつかなくて最終的に皆の手で固めて作りました。ただ丸のじゃつまらないっとあの有名なネズミのキャラクターをイメージして作った傑作です。


今回は日帰りだったのでカモ博さんとともさんとたっぷり話す時間もなく全体的に中途半端な訪問になってしまったのですが、1年ぶりの森くらは変わりなく本当に癒された時間でした。そう、日帰りでカモシカ・リス・サルが見れたんです。なかなか野生動物に会うのはないのにすごい確率でびっくりです。どこも生命で溢れているんだなーっと思ったりしました。


森くらに行って撮ってきた写真をどう使い絵本に活かしていくか、長い長い戦いがまた始まります。全員が集まること時間に制限があることで今までと同じように時間がかかりそうですがあたたかく見守っていてください。
| ebiten | 絵本by4代目 | 23:44 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
1月の絵本
momoです。
1月の絵本報告。

カモミーティングは開け(開き?)ませんでした。
2月は開く予定。
やっぱり仕事をしながら日にちをあわせるのって難しいね。
みんなが土日休みだったらいいのになぁ。
とはいえ、集まれてもなかなか進まないから、毎月毎月集まらなくたって良いかと思ってしまったりもする。
もっと効率的なやり方を考えた方がいいのかもなぁ。

カモ日記はとりあえず回り続けています。
私はこれが回ってくるのが楽しみ。
みんなの顔が見える気がするし、文字で残るから、読み返すと忘れてたことを思い出したりもするし。
| kamoshika2010 | 絵本by4代目 | 01:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
10月の絵本報告。
更新が10月じゃなく11月になってしまってすみません…。今やっとパソコンに触れるコトが出来ました、ebitenです。


<先日行われたミーティングの内容>
●トモくんをどんなキャラにするか。
●キャラメルの部分がページ数取りすぎてる気がする。
●パーティーとチョコ(子カモシカ)探しのページを逆にしてみるか。
●ハプニングはどんなものにするか。


上の4項目を中心に考えました。…が、答えらしい答えが出たのはトモくんのキャラでしょうか。momoさん抜きの4人の案は、この絵本は都会にいる子供に向けての絵本なので都会の子という設定にするコト。勝手なイメージですが、素直になれない子供が多いのかもしれないねってなったので『ありがとう』を言える少年になるようなストーリーにしようか?となりました。
他はまだ考えがまとまっていないので次回へ持ち越しです。


これ以外にkanaから一番最後のシーンの絵を変えてみたらいいのでは?という意見がありました。月や星がキラキラ輝いている星空を丘の上で並んで見てる絵なのですが、トモくんは家の窓からチョコは山から星空を見てるような絵はどう?と。
言葉が“食べるものも住むところもちがうけれど1人と1頭はともだちなのです”とあるので、そーいった描き方もありかなっと思っています。皆さんはどう思うでしょうか?


言葉にしてみると話が全然進んでいないようですが、今までで1番進んでる気がします。やはり全員集まれたからでしょうか。あ、そうでした。momoさんが誰かからカモシカの親子を絵本にしたものがあると教えてもらったんです。まだ目を通していないですが、早く手に入れてこれからの絵本作りの参考にしたいと思っています。
| ebiten | 絵本by4代目 | 15:54 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
停滞気味!?〜8月の絵本報告〜
momoです。
8月の絵本報告。

.モミーティング
8月はミーティングが開けませんでした撃沈

▲モ交換日記
ミーティングに行けない人もみんなで思いや考えを共有したい!と始めた交換日記は、momo→oichan→ebitenと渡り、現在kanaまで回っています。
『1週間以内に回す』という約束を守れた人は、まだ1人もいませんが、スローペースながら回っているので、今後も回し続けたいです。

色ぬり
とりあえず1人1人自分なりに色塗りをして、みんなで持ち寄ってみよう!という話になってたけど、oichan、ebiten、kana、kantoku!どんな感じに進んでますか?
momoはこんな感じに塗ってます。
絵本


おまけ・・・
続きを読む >>
| kamoshika2010 | 絵本by4代目 | 22:17 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
絵本のアドバイスもらいました。
4代目のmomoです。

先日、先輩と会う機会があり、現時点の絵本をみてもらいました。
長い期間かけていると、だんだん何が悪いのか分からなくなってくるので、こういう機会って大切だなぁと思いましたニコニコ

ちょっと痛いなぁと思ったのは、
ストーリーが平坦で、面白さに欠ける
メッセージがあまり伝わってこない
ということ。


今のストーリーでは、主人公トモくんは山の近くに住んでいて、最初から、カモシカに抵抗とかは感じていない。
トモくんは最初から最後まで特に気持ちの変化や成長はないのです。

こういうのはどう?と言われたのは、

トモくんは都会の悪がきで、動物とか自然とかが大嫌い
だけど、そり遊びが好きで、田舎のおじいちゃんちに遊びに行ってそりをやっていた。
で、トモくんは最初はカモシカなんか理解できないし、カモシカの方もトモくん(というか人?)を嫌ってるんだけど、あるアクシデント(道に迷うとか川に溺れるとか?)を境に2人の仲が縮まって・・・。

こんな感じだと、主人公に感情移入して読み進める読者には、トモくんが最後に到達する気持ち「カモシカとも仲良くなれるのかもしれない」っていうメッセージが強調されるんじゃないかな?


ガラっとストーリーを変えたら、また訳わかんなくなりそうだから、できるだけ、今ある絵を使いたいと思うけど、例えば「都会の悪がき」っていう設定は、今ある絵にそう書き足すだけでもいいんじゃないかなひらめき
そんな風にちょこちょこ変えていくことはできないかなぁ?
と思いました。



そして・・・ここから先は4代目のみんなへメールピンク
続きを読む >>
| kamoshika2010 | 絵本by4代目 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
活動報告
ここではお初でございます、ebitenです。


前回、oichanの記事のコメントでカモ博より成果物を見せていただけると…というコメントをいただいたので、今回は全ての絵をどどーんと公開したいと思います。ですがこれが決定の絵ではありません。

どどーんと公開の前に今月の集会報告です。
先週の日曜にmomoさん、kantokuの3人で集まり、どこを修正しようかの話し合いを行いました。とりあえず、このシーンは変えようっというおおまかな訂正箇所は絞ったものの、その先の話し合いは出来ませんでした。正直どう変えていいのか分からない状態にあります。

では、これからどどどーんっと絵をお見せします。画像数がかなり多いので携帯からは見れないかもしれません。。

続きを読む >>
| ebiten | 絵本by4代目 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE