北アルプス森のカモシカ樂舎

いよいよ明日!!
タネです。

展示がいよいよ明日に迫ってきました。
今日全ての作業を終え、展示練習もちょこっとして準備を整えました。

まぁ結果、多少ぎりぎりにはなってしまいましたが
後は本番の展示に望むのみです。


明日は準備だけで、市役所に展示されるのは
翌日の12日となります。

寸前で問題が起きたりしないかなど
不安は尽きないのですが、やるだけのことをやりました!!


やはりこういう何かに向かって皆で頑張ると言うのは
とても楽しいし、学生生活のいい思い出になりました^^

なんて、まだ終わってませんね^^;
最後まできりっと、持てる力の全てで頑張ります!!
| | 5代目の調査 | 23:42 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
12月展示予定
お久しぶりです。
タネです。


いよいよ我々5代目の集大成とも言うべき展示が迫ってまいりました!

期間は12月12日から27日。
市役所1階の入ってすぐのところで展示予定です。

今まさに準備真っ最中、追い込み状態です。
そんなに切羽詰ってやりたくはないので、余裕を持って頑張ってはいます。

あぁ、でも不安なものは不安!!
がぁんばるぞーーー(>△<)
| | 5代目の調査 | 22:50 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
8月調査4日目
タネです。


丸一日調査できるのがあと今日のみと
なかなかハラハラでした。
しかし遂に!
粘りに粘って、遂に撮りましたよ日の出!!


朝から上の方を探索していたのですが
10時頃にカモ博さんが来てくださって
30分くらいで帰ってしまったのですが
なんと出会いの広場の下のほうで見たという情報が入ったのですよ。

久しぶりのカモシカ情報!
よっしゃーと思って駆け出して
出会いの広場のところまで戻ってきて下さったカモ博さんから
詳しく話しを聞き、出会いの広場とNTTの二手に分かれて
行動することに相成りました。



そして12時。

いったんNTTの方に引き上げてお昼に。

13時。

そろそろ行動を開始しようかと思った矢先!

来ましたね〜。
合計10数分しか撮れませんでしたが
やりましたよ〜。

結局午前中はずっとNTTにいる感じになりました。
粘り勝ちですグッド




| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 18:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
8月調査中間報告
タネです。

今のところカモシカにはまったく会えていませんポロリ


夏休みということで
子供たちや大学生たちが沢山訪れ
それと入れ違いになる感じで私たちが入ったようです。

時期がちょっと悪かったかな…という感じです。


あと2日。
前回の動画では使い物になるコマがほとんどないということなので
今回是非モノにしたいと思うのですが…
はてさて、どうなりますやら。





カモちゃんやーい、どこ行ったぁー( >△<)


| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
8月の調査
タネです。

8月は20日〜24日に調査です。

そう、今日です。


ちょっとネットを使えない環境にいたもので
更新遅れました。
すいません。


今回は動画撮影に専念するということで
ちょっとぷらぷら散歩しながらとか
川行ってみたりとか
遊び気分であちこち行ってみようかなという感じです。

そこでカモシカに出会えれば
撮って撮って撮りまくろうという勢いで。


あとは、ぷらぷら行くついでに休息場巡回とか
スチールカメラのチェックとか照度測定なんかも
やろうと思います。




楽しみますよ〜〜おてんき
| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
中間報告
タネです。

2泊3日の調査の2日目、文字通り中間報告です。

今回の目標はNTTの岩場の地形測定でしたが
前回と違い2人きりでの作業。
そこでかも博さんとの打ち合わせで
今日中の完成が無理だと思ったらさっさと諦めて
カモシカ動画・写真に力を入れた方が展示に使える。となったので
ぶっちゃけ10時頃には諦めました。

でも諦めたおかげでカモシカ動画・写真はかなり撮ることができました。

しかも動画では休息しているところや反芻しているところを
かなり近くで撮影成功!!
しかもしかも!授乳シーンの動画および写真も撮れ
気分はウハウハおてんき

だけどぶれて画面がふらふらだったり
あっち行ったりこっち行ったりと
実際使える映像というのは少なそう。

今回のを教訓に
次回8月、さらに頑張りたいと思います。
| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 17:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
今後の予定と7月の調査
タネです。

7月の調査リーダーという訳ではないですが
まぁ、連絡係なのでご報告を。


遂に夏休みに突入し
目標としている展示まで
調査もいよいよ大詰め…といきたいところですが

スケジュールが中々厳しく
人数も日数も調査には足りない!!


そこで相談した結果
ハードルを下げて管理棟の上の休息場測定は
諦めるということに相成りました。


また照度測定と休息場巡回は
調査毎に1回とし、スチール写真と動画に
力を注ぎ込むことになりました。


後は展示に向けて
皆で案を練り、それをカモ博さんが形にし
またそれを皆で検討するという感じで
11月末から12月はじめ頃に実施したいなという予定です。



という訳で7月の調査は
NTTの岩場の地形データ作成!
17(火)、18(水)、19(木)の3日間
森くら入りします。
台風4号が心配だったのですが
意外と早く移動していて
問題はなさそうです。

先月同様2人で行ってきますポロリ





今後の予定としては
今のところ
8月は20(月)〜24(金)までの4泊5日。
9月は15(土)〜17(月)の2泊3日です。

地形データさえ取ってしまえば
あとは基本データと写真・動画なので
カメラ片手にカモシカ動画をとことん追う
日々になります。

私としてはそれが楽しみだったりして。







とにもかくにも
当日が雨でないことを祈ります。






追伸
松本タウン情報さんに
記事が載りました!

昨日だから7/13のですね。
| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
6月調査報告
今回の目標は
・地形図の作図を一個は完成させること。
・親子カモシカ動画を撮ること。
でした。

地形図の方はカモ博さんや松本タウン情報さんが
お手伝いしてくれたおかげでなんとか終わりました。

動画の方は色々ハプニングがあって
ニュービデオでは撮影できなかったのですが
もう一人のメンバーのデジカメビデオ機能で撮影に成功しました!

仔カモシカのラブリーラブな姿を近々載せますので
楽しみにしていて下さいラッキー!!


通常調査の方は残念ながら満足に行うことが出来ませんでした。

照度計も朝・昼・夕の3回は行えず
23・24日の朝のみ、計2回の観測をしました。

巡回も24日に休息場2つだけという結果。

しかし、センサーカメラにカモシカ入り写真3枚をゲットしました!

継続で同じ休息場にカメラをセットし
またカモシカが写りこまないかと(なんなら他の動物でも…)
ワクワクです。

調査の方はこのような感じです。
やはり雨による障害は大きいですね。あと人不足……
頑張って1年生を連れて来なくては!



今回カモシカにはよく会いました。一日平均2頭見ましたね。
最終日の25日は見ませんでしたが。

1日目……クロと思われるカモシカ1頭 白秋の林道脇(上の方)
2日目……トンガリと思われるカモシカと仔カモの2頭 NTTの斜面
3日目……オスと思われるカモシカ2頭
   (大きいカモシカがそれより少し小さいカモシカを追いかけていた)
     白秋尾根 崖の休息場
     カモシカ親子(トンガリ親子か?)白秋尾根 崖の休息場下
     小さめのカモシカ1頭(まだ若いと思われる)
     (雨宿りしていたっぽい) NTT林道下の斜面
4日目……なし

                   

    
                 と、いうのが6月の主な報告です。



追加報告


先に書きましたが
松本タウン情報の方が取材に来られて
23・24日と行動を共にしました。

まだ記事が載るかどうかは分かりませんが
リポーターさんはカモシカに非常に興味を持っていらっしゃって
長期的に調査の方に取材(カモシカの勉強も兼ねて)
来てくださるようです。




こうやっていろんな人と接していく機会が増えるのは
とても楽しいですね。
これから夏休みを経て後半戦へ。
大変そうだけど、楽しそうだなと感じた調査でした。

| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 00:25 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
梅雨入り…
タネです。
6月の調査で無事森くら入りです。

が、今日からなんと梅雨入りです雨
明日は晴れるらしいですが
明日だけ……


今も雨で活動できず
携帯電話とニュービデオの充電のみ。


晴れる明日に
地形データ1箇所完成と
照度測定、朝・昼・夕の3回を行うことになりました。


明後日は巡回とビデオをやるつもりです。


暗視カメラのほうは今回無理っぽいです。
カメラの調子があまり宜しくなくって汗



調査中、カモシカ動画は常に狙っていくつもりですグッド

良い映像が撮れるよう皆様も祈っていてくださいおてんき

| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 17:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
5代目 6月の活動
タネです。
6月の調査の詳細です。

日にちが変更となりまして
6/22(金)〜25(月)の4日間調査を行いたいと思います。

主だった休みのない月で
今回参加するメンバーが2人(!)と
少数なのですが
自分達に出来ることを頑張りたいなと思います。


調査日が2日間しかないのですが
休息場地形データを1箇所は取ることと
カモシカベイビーラブラブの動画撮影を目標に
楽しくやっていこうと思います。

休息場巡回(カモ毛チェック)
暗視カメラ・センサーカメラチェック
照度計リレー(2人で…たらーっ
の通常調査も続けて行います。




そろそろ梅雨シーズンですが
雨が降らないことと
カモシカ親子に出会えることを願って……。

以上、6月の調査予定報告でした!

| kamoshika2010 | 5代目の調査 | 22:26 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE