北アルプス森のカモシカ樂舎

遅れましたが…新年あけましおめでとうごさいます。
先月分のブログ担当だったoiです。かなり遅れてしまい申し訳ありません。
先月は集まれなかったので特にはありませんが、今月は、momo、ebiten、kantokuの3人で17日、18日と1泊2日、カモシカに会いに森くらへ行きます。頑張ってカモシカに会って欲しいです。
話は変わりますが、みんな、下書きは出来たかい?私は描いてみたんだけど、殺風景な背景になってしまったよ、でもそういえば冬って色があんまり無い。雪の白色、木の茶色、ソヨゴの緑色、空の青色、だいたい4色で出来ていると私は思う。でも実際は4色だけじゃなく、茶色でも濃かったり、薄かったりして、とても複雑だ。それをクレヨンで一色に塗ってしまうから、リアルな絵にはならないんだと、気が付いた!
そういえば、絵本はどこまで、現実に忠実にするか、それもまだ話し合いの途中だったけど、私はストーリーは、現実から離れてもいいと思うけど、絵とか、カモシカの習性とかは、現実に忠実にしたいと思うよ。なので色塗りクレヨンは無理だ!何かクレヨンでも色の他の塗り方があるかもしるないけど、色鉛筆とか絵の具の方が、細かい色まで塗れていいと思う。
長々書いてしまったけど、それだけです。みんなはどうなのかな。
みんな頑張って、下書きの絵本を完成させよう!そして、今年は5月にちょこっと催し物に参加予定なのでそれまでには完成させたいね!詳細はまだ決まっていないので、後日決まり次第報告します。それでは、今年も、健康第一で頑張りましょー!
p.s ともさん
先月のTOYAさんの写真展、行けませんでした、写真が載せられるのを心待ちにしております。
| oichan | 4代目の調査(現場日誌) | 14:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
7月ですよー!!
梅雨もあけてすっかり夏になってしまいました〜。
さて、今月のカモシカ絵本活動報告です。今月はみんなで集まって話をする事が出来ませんでした、というのも、6月末に私とmomoが北軽井沢へ行った時、みんなで集まっても、もう話が進まないので、とりあえず絵本の1ページ目だけでもみんなで描いてみよう!という案がでたからです。人物はみんなで描いてばらつきがでるといけないのでkantokuに任せ、背景を描いてみよう!ということになりました。
何だか去年も同じ案が出た気がするのは私だけでしょうか…
と、まぁ!去年の失敗をいかして、今回は思いついた事はとりあえずやってみよう〜!というのが、今年の、絵本にたいする私の抱負?なので、紙に描いてみました。
枝に積もる雪が綺麗だったな〜と思い出したので、その感じがでるように白いクレヨンの上から水色の絵の具を塗ってクレヨンが水を弾いて、雪の感じを出してくれるかと、考えてやってみたのですが…これは練習が必要みたいで、なかなか難しいです。
こんなふうに、描いてみなければわからないこともあるので、これからもちょっとずつでも描いて完成に近づいていけたらと思います。
以上oichanでした。
| oichan | 4代目の調査(現場日誌) | 15:18 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
6月の報告
momoです。
6月はebiten、kantoku、oichan、momoで集まりました。
集合22時、解散6時くらいという今までにない会でした。

絵本の進展は…あんまり言い訳できない感じに、絵本というよりストレス発散の会でしたf^_^;
でもでも社会人にはこんな集まりが必要です!
そして絆を深めることは悪いことじゃないはず!

少し進展したのは、oichanが試したクレヨン&絵の具の絵をみんなで見ました。
なかなか雰囲気がありましたが、この描き方にするにしても、まだ改良の余地ありでした。

カモシカ交換日記も何とか消滅せず動いています。
みんな、消滅だけはさせないようにしようね!
| kamoshika2010 | 4代目の調査(現場日誌) | 06:54 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
2月の絵本報告。
ご無沙汰しております。oichanです。
早いものでもう2月、私達が卒業してからもうちょっとで1年がたとうとしてます。
今月はebiteとmomoの二人が集まりました。
そこで、トモ君が扉を発見しパーティーをするところと、トモ君がカモシカを追って道に迷ってしまうところを、反対にした方がしっくりする、という案が出されました。確かにそっちの方がしっくりくる、んだけど、考えれば考える程わからなくなってくる。
もう一つの出た案は、ソヨゴなどの植物の写真を絵本に貼り付けて、絵を極力描かなくてもいいようにする案です。私もその案には賛成です。なにぶん、絵を描く才能がない私は、絵を描くkantokuの手伝いは出来ませんが、負担を軽くしてあげることは出来ると思うので。あと、絵本に出てくる地形を森くらと同じにしよう!って案も出たので、植物やら、森くらの写真が必要になります。しかし、写真が少ない!とのことで、突然ですが、写真を撮りに森くらへ行こう〜!!っていうことになったみたいです。日程は3月12日を予定、日帰りの無謀な計画かもしれませんが、ただ机で話してばかりいても進まないので、何かよいきっかけが掴めればと思います。ちなみに私は参加しようと考えています。詳しくは私もよく知りませんが、momo〜ebiten〜こんな感じでいいのかな〜??

| oichan | 4代目の調査(現場日誌) | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
12月の絵本報告
更新が遅れましてすいませんkantokuです。kantokuという名に疑問を持ちつつ名乗ります。

12月の集まりですが、momoさんとkanaさんを除いた3人で行いました。話がいろいろ脱線しましたが、ひとつ決まった事があります。それは、未完成でも作品を作ろうぜ!って事です。
皆さん頑張りましょうね〜
| kantoku | 4代目の調査(現場日誌) | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
10月の絵本報告の前の報告?
こんばんは、ebitenです。
只今、電車に乗っていて帰りがかなり遅くなりそうです。なので携帯から今日のミーティングの報告をしようと思ったのですが、携帯からだと文字数が制限されて何回かに分けるのは正直面倒なので、後日改めてPCより報告したいと思います。


今回のミーティングは初の5人集合で、すんごく嬉しかったです。ただmomoさんが仕事だったので短い時間というのがあれでしたが…でも集まれたコトは集まれたので嬉しい楽しいカモシカミーティングになりました。では、また後日。


| ebiten | 4代目の調査(現場日誌) | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
9月の絵本報告
撮影 Oichan
おでんの恋しくなる季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?oichanです。
さて、今月の報告です。今月もなかなか成果があげられません。今月中旬頃に、私、ebiten、kantokuの3人が集まったのですが、話が四方八方へ飛び、まとまりませんでした。問題が山積みで、解決しないまま次から次へと話してしまうので、一つずつ山を崩して進んでいけたらなーと思いました。まず、7月にmomoが絵本のアドバイスをいただいたので、それを絵本に取り入れるのか〜とかから話し合いませんか??
毎月誰かしらが集まって、話し合いができるのは、いいと思うけど、やっぱりみんなで1回集まりたいな〜。
ということで!話が脱線すると、止めてくれるebiten頑張ってくれ!kantokuも毎月のミーティングの参加ご苦労!momoは仕事の面でも、私生活の方でも大変みたいだけど…頑張ってくれ!そしてkana連絡をくれぇ〜!!
以上9月の報告でした。

おまけ2…
今月の、18、19日に私と、momoが、森くらへ行ってまいりました。もう9月の後半なのに、真夏の日差し…カモ博さんと、林道を前越平へてくてく歩きました。1泊2日だったのですが、2日ともカモシカに出会えました!冬の調査の日、4日間もカモシカに出会えず、足跡すら見つからなかったのに…カモシカってやっぱり気まぐれだ!
写真が撮れたので、後日載せます。
| oichan | 4代目の調査(現場日誌) | 14:34 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
夜に光る二つの目

写真提供:momo
5代目は、9時41分、名主の小屋付近でカモシカが走っていくのを発見!
足跡を追いましたが、カモシカに追い付くことはできませんでした。

一方、4代目は12時44分にエコキャン付近でカモシカ発見!
その後、5代目と一緒に交代しながら観察を続けました。
…が、カモシカさんはほとんど移動せず休息し続けるので、寒い!
20時まで観察を続けたものの、一旦引き上げました。
21時に再び戻った時には、移動した後でした。
残念。
結局同じ場所で2時間立ち休息し、3時間半以上座り休息をしていました。

夜の観察はやっぱり難しい。
5時半過ぎにはかなり暗くなって、ライトを使っても、観察が難しかったです。
ただ、ライトで照らすとカモシカの目が面白いくらい光ってビックリしました。
うしろ向きで歩いてくれれば、夜の追跡も簡単そうだけど…
| kamoshika2010 | 4代目の調査(現場日誌) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もこもこのカモシカ

写真撮影者momo
13時36分に、モービル小屋のすぐ上で、カモシカ1頭発見!約2時間観察出来ました。
トンガリに似ているなぁ〜と感じました。
冬のカモシカはもこもこしててかわいいね。
雪の上に立っているとクリスマスケーキの上のトナカイみたいケーキ
おいしそう
| kamoshika2010 | 4代目の調査(現場日誌) | 19:19 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
2007年カモシカ調査
今年の森くら周辺は雪が降るのが遅いです
4・5日は快晴で積雪もあまりなかったのですが、今日やっと雪が降り始めました。

午前中は、1代目と2代目の先輩に当時よく使われていた休息場を案内してもらいました。また、午前中に光の広場付近でカモシカ博士がカモシカを発見したので、午後は、5代目が足跡を追跡しましたが、降雪のため、途中で見失ってしまいました。

5代目の調査は、休息場を調べてみてはどうだろうという話も出ています。

私たち4代目は、WAT(卒論発表会)の発表にどうにか先が見えてきました。
| oichan | 4代目の調査(現場日誌) | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE